突然ですが、フラワーカンパニーズの「深夜高速」が凄く好きです。
(今回、この1行を言いたくてこの先ダラダラ書いています。
お時間のある方のみ、どうぞお進みください…w)
フラワーカンパニーズは、結成22年目のロックバンドなんですが、
「深夜高速」は、フラワーカンパニーズの16枚目のシングルです。
フラワーカンパニーズは、中学生の頃、
「孤高の英雄(調べたら1stだった)」とか「恋をしましょう」あたり聞いていたし、
スペースシャワーTVで司会やってたりしたから、
「面白いハイテンションのお兄ちゃんだなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
その頃の私といったら、CoccoとGRAPEVINEまっしぐらな時期で、
毎日毎日、どちらかのCDをヘッドホンつけてじーっと聴いている感じだったので、
「面白いハイテンション」な感じには全くついていけなかったのですね。
で。
最近、また彼らの名前を聴く訳です。
きっかけはモテキ。もうモテキにハマって、原作もドラマも映画も、
まぁそれはそれはいろいろ買ったり、調べたりしていた訳なんですが。
モテキは内容もさることながら、劇中で使われる音楽がとてもいいんですね。
で、その中の一曲が、最初に書いた「深夜高速」だった、と。
ふわーっと聴いてるうちは特に感じなかったんですが、
モテキの劇中で使われた楽曲のコンピを聴いて、
衝撃を受けたのが、最初に書いた「深夜高速」だった、と。
(あー、ここまで書いてまだ本当に書きたい所の半分にもいってない…。)
「フラカンの曲だ!なんだこのしびれるような曲は!!」
と思って調べたら、更に凄いCDが出てました。
「深夜高速~生きててよかったの集い~」
「深夜高速」一曲をいろんなアーティストがアレンジしているアルバム。
泉谷しげる氏、斉藤和義氏、GO!GO!7188、YO-KING、、、。
様々なジャンルで活躍しているアーティスト達が「深夜高速」を歌う、
あまり他に例をみないカヴァー・アルバムなのではないかと思います。
で。
最近、ようやく見つけて、早速聴いてみた訳なんですが、
音楽をほとんど知らない私は、カヴァーしてるアーティストも何人か知らず、
その度に、ウィキってみるんですね。
そうすると、結構な割合で活動休止していたり、解散していたりするんです。
(ちなみにこのCDは2009年に発売されているので、
2年の間で、各アーティストの活動に変化があったことになります)
もちろん休止や解散がイコール辞めるということに繋がらないにしても、
何かしらの区切りをつけている事実を知って、改めて
「あぁ、何かを続けるってこんなに難しいんだ」
……と、思うのです。
と、同時に、22年間、メジャーくびになったり、バイトをずっと続けたりしながら
活動を続けているフラカンの気持ちの強さを知って、
ますます「深夜高速」の歌詞がグッと響いてくる今日この頃。
独立すると決めて、活動を始めて、1年半。
1年半でも、正直、前を向くのが怖くなったり、
結果が出ない夢を毎日のように見たり、
明日は来るのだろうかとガタガタ震えたりすることがあります。
それでもやるんだよ。前向くんだよ。
そう言ってくれる気がする、「深夜高速」。
続けることは難しい。一日一日大切にしなきゃなぁと思う今日この頃です。
(あぁ、やっぱり書きたいことの半分も書けなかった……。)