Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

「続ける」って難しい。

突然ですが、フラワーカンパニーズの「深夜高速」が凄く好きです。(今回、この1行を言いたくてこの先ダラダラ書いています。 お時間のある方のみ、どうぞお進みください…w)フラワーカンパニーズは、結成22年目のロックバンドなんですが、「深夜高速」は、…

【Blog】生き方デザイン学講座、受付開始です。

「行きたいけど、結婚とか子ども出来たら辞めなきゃ。だから行かない」就職活動中に、友達から聞いた言葉。内定をもらったけれど、子育てしながら仕事をするイメージがつかない。だから、その会社には行かない。その時から、ずっとこの言葉が私の中に残って…

【Blog】日経ウーマンオンラインに掲載して頂きました

公式サイト及びfacebook等でもご報告させて頂きましたが、日経ウーマンオンラインの特集記事に掲載して頂きました。働き女子の妊活2011~私は産んでも働き続けられますか? 育児と仕事の両立が心配なあなたに…7つの攻略法!~今回の特集の中で実施されたアン…

【Blog】今あることに。

久しぶりの更新です。去年7月から設立準備したりなんだり、あっという間に2011年10月。独立してもう1年3ヶ月。物凄いスピードで日々が過ぎていく気がします。今日、メンバーと歩いている時に、去年の今頃何をしているのかという話になりました。去年の今頃は…

【メディア掲載情報】greenz.jpに掲載していただきました!

暮らしと世界を変えるグッドアイデアを厳選してオススメするウェブマガジン「greenz.jp」に当団体を紹介していただきました!結婚しても、子どもを産んでも、オンナの人生は選べる!女性が働き続ける環境作りを支援する「Arrow Arrow」すごく、楽しい取材時…

【Blog】アンパンマンの弁当箱。

昔書いていたブログ、そろそろ消しちゃおうかなと思っていて、残しておきたいエントリーだけ記載しておこうかな、と思う。とんでもなく恥ずかしいんですが、当時の自分の想いを読んで、改めて頑張ろうと思った訳です。=====アンパンマンの弁当箱。2008-04-20…

【Blog】地の感触を噛み締める。

正確に言うと、『噛み締めたい』(←希望)です(笑)今日、フローレンス時代の同期であり、現在は大阪で病児保育のNPOを立上げて活躍中の高ちゃんが、私の事をブログに書いてくれました。http://ameblo.jp/kansaiwoman/entry-10911042091.html#main「・・・な…

【Blog】築く5月。飛び出す6月。

5月は自分の誕生月。一年の中でも、一番好きな月です。6月に申請が完了する予定だったのに、法人の認証を5月中に頂くことができました。6月8日に登記が完了する予定だったのですが、5月に早まったことで、何日に登記に行こうか、かなりワタワタ。いろいろ考…

【Blog】2つの誕生日。

今日、ArrowArrowがついにNPO法人になりました。申請書類から自分で作成したので、大変なことばかりでしたが、大変だった思い出も重なって、本当に本当に、愛おしいです。たくさんの方から頂いたアドバイスで、少しずつではありますが、形になりつつあるプロ…

【Blog】ArrowArrow団体ホームページが出来ました!

団体を設立してから10ヶ月。 少しずつ、少しずつ、活動を進めてまいりました。 そして、今日。いよいよ団体ホームページを開設です!! http://arrowarrow.org/ 今回、このホームページを手伝ってくれたのは、『創造集団【ODeN】』の皆さん。私の全くトンチ…

【Blog】2011年度スタート。

今日から新年度のスタートですね。2011年度一発目の打ち合わせは、イノベーショングラントの中間報告に向けての事前打ち合わせ。最近、パイロットでプログラムを導入しているので、局地戦というか、視野をぐーーーーっと狭めて、効率化、適正配分、、、みた…

【Blog】伊坂幸太郎氏[砂漠]読了。

前職の後輩であり、私のマンガ・小説の師匠がオススメしていた伊坂幸太郎氏の[砂漠]を読みました。もっぱら小説は読みません。なんせ、私活字が苦手なもので、活字からのインプットが限られておりまして。小説を読んでしまうと、新聞やビジネス書を読みきれ…

【Blog】仕事と子育ての両立ワークショップ。

昨日のワークショップが凝縮されたホワイトボード。昨日は、株式会社エンパブリック主催の縁パブ「仕事と子育ての両立ワークショップ」に参加してきました。実は、前々から「プレワーキングマザーと現役ワーキングマザーを繋げる勉強会をしたい!」と思って…

【Blog】パイロット企業で思うこと。

現在、パイロット企業2社に向けてプログラムを提供中であります。毎週木曜日は茨城にある支社に常駐させてもらい、妊娠中の社員が安心して産育休を取得できる組織にするため、奮闘中な訳です。子育てをしながら仕事をするには、21時、22時帰宅が当たり前の組…

【Blog】NPO申請書類提出ー。

2011年2月1日、東京都にNPO申請書類を提出してきましたーーー。書類提出から登記が出来るまでに最低4ヶ月はかかるので、うまくいけば、6月には法人化ができるかと!!いやー、長かったーーー。ん?短かった??ここまで、短いような、長いような、不思議な雰…

【Blog】シナジーを生む。を体感する。

ずっと暖めていた勉強会の企画。この間、ツイッターでつぶやいたら、「私も興味ある!」と、手を挙げてくれた方がいて。「じゃあ会いましょう!」と、今日打ち合わせしてきました。コミュニティ形成の目的、ターゲット、運営方法等の企画骨子はあれど、「で…

【Blog】トップの意識改革×行動力。

題名の方程式は、『企業が変革する為に必要な要素』を表した方程式です。※一応自分で出した言葉ですが、もし何か文献等で同じようなことを説明しているものがあれば是非教えてください。もうちょっとこの方程式に確信が欲しいです。私がコンサルティングした…

【Blog】ライバル、自分。

人生のバイブル、『SLAMDUNK』に、『負けず嫌いは止まらない』という題名のついた週があります。そう。負けず嫌いは止まらない。負けたくない。何にも。誰にも。悔しい想いも、悲しい想いもいっぱいいっぱいしてきたから、負けるのは怖いし、失敗するのも超…