Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

【Blog】2010年を振り返る。

2010年もあと1時間程度で終わり。うーーーーん、本当に怒涛の1年だったなぁ。退職して、起業するって決めて、結婚して。ありとあらゆるライフイベントが一度にどーーーんと押し寄せてきた一年。・・・・・・ここまで書いて、「いや、押し寄せてっていうか、…

【Blog】ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない。

今日は、自然なお産を体現する吉村医院を中心とした妊娠・出産をテーマとした(いやテーマとするならもっと深い)ドキュメンタリー映画『玄牝(げんぴん)』を観てきました。玄牝HPhttp://www.genpin.net/introduction.html命が生まれるということの美しさ…

【Blog】自分ルール。

最近、効率化を進めるには、ルールを決めるのが大事だなぁと思うようになりました。何もせずにツールだけ手に入れても、意味が無い。そのツールをいかに使うか、ルールを決めることが必要。フローレンスで効率化を進めるにあたり、学んだ事です。で。それは…

【Blog】結果を出す。

最近、新卒からお世話になっていた会社に事業プレゼンをさせて頂く機会がありました。本当にお世話になった企業。ダメダメだった私が一応社会人として立っていられるのは、上司や同僚に助けられているからだと、本当にそう思うのです。で、退職後もちょくち…

【Blog】帰れる場所。

先日、イノベーショングラントの選考結果連絡があり、第5期のフェローとして選出して頂きました。嬉しい気持ちはもちろん、自分のキャパシティの限界に挑戦しているなぁ、、、と感じる毎日。自分の限界なんて、自分で決めてアップアップしているうちは平気だ…

【Blog】事業を創るってこと。

最近、本当に頭から煙を出しながら生きる日々が続きます。で、思うのが。ビジネスモデルの大切さ。・・・・・・・・・・・・。いや、当たり前なんですけどね、当たり前って難しいんです。本当に。『点』としてのアイデアはそこそこ出るんですけど、その『点…

【Blog】ETIC.インターンシップ・フェアに参加してきました!

今日はETIC.のインターンシップフェアに参加してきました!http://www.etic.jp/fair/全部で4ターム、2日間の長丁場。私はCタームに参加。前職のフローレンスも同じタームだったので、懐かしい雰囲気で本番に挑めました♪まぁでも毎回思うんですが・・・。プレ…

【Blog】想い具現化マシーン。

最近、資料作りをする機会がめちゃくちゃ多いのです。『うぉーーーー大変だーーーーー』と想うことばかりではあるものの(笑)、でも、やっぱり得るものは大きい訳です。元々私はロジック的な要素が全くと言っていい程持ち合わせてない為、人に何かを伝えると…

【Blog】ETIC.インターンシップ・フェアに参画します!

今回、事業の加速度をあげるにあたり、ETICのインターンプログラムに参画させて頂く事を決めました。フローレンス時代、インターン生の教育担当をさせてもらっていたのですが、本当に若いメンバーの成長速度は凄まじく、教えてるのか、教えられているのか、…

【Blog】原点に返る。

今日、たまたま都庁前で降りた。新卒で入社した会社があった場所。懐かしくて、わざわざ遠回りして会社のビルに行った。懐かしい。就職活動をしてた頃は、もっと小さなビルだったのに、内定をもらう時には都庁前のビルに引っ越してた。会社が成長しているこ…

【Blog】一人じゃないって素敵なことね~♪

そんなことをしみじみ感じる11月。皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。6月末でNPOを退職し、起業に向けて過ごす日々。資金もそんなにありませんから、平日18時までは勤務もしつつ、準備を進めてきました。で。10月に大きなチャンスをもらったのです。先…

【Blog】思いを切る。

先週、今週となんだか充実している日が続きます。水曜日はETICの面談。「あなたがこの事業をやりたいと思った原体験は何?」「その想いを事業と結ぶにはまだ弱いかなー」ビシビシ飛んでくるフィードバック。でも、自分の想いを話し、話しながら整理するのっ…

【Blog】法政大学で講演をさせていただきます!

11月6日(土)に法政大学市ヶ谷キャンパスで登壇させていただきます!法政大学キャリアデザイン学部の学生さん達が運営している団体、『しごとVISION ~裏方という名の表方~』5回目のゲストとして、お招き頂きました♪しかも・・・・・。今回、なんと夫婦で…

【Blog】遠く遠く。

今週末はイベント盛りだくさん!!土曜日は大好きな槇原敬之さんのコンサートに行ってまいりました!NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT"cELEBRATION 2010" 〜Sing Out Gleefully!〜もう・・・・。しびれてきました♪曲説明しちゃうので、ネタバ…

【Blog】ホッと一息。

無事結婚式を終えて来ました!!いやー、本当に楽しかった!本当に幸せな時間だった!!家族や友人の笑顔のたくさん会えて、準備の大変さとか全ていい思い出に変わっちゃうくらい(笑)、幸せな一日でした♪ホッとしたのか、次の日から相方さんと共に体調を崩…

【Blog】NPSの威力を肌で感じる。

結婚式の準備をしてようと、花嫁衣裳で撮影をしてようと、事業のことばかり考えてしまう、私と相方さん・・・。この3連休でNPSの威力を実感することがたくさんありました。この3連休で、□ブライダルネイル□まつげエクステ■ブライダルエステ■結婚式リハーサル…

【Blog】2011年の手帳はこれっ!

11月4日にめでたくミキになる私。(最近、結婚ネタばっかりですいません。)仕事は引き続き旧姓でいきたいと思っていますが、ミキになった記念(?!)に、来年の手帳はこれに決定!!!!!!http://qurl.com/y3bnbほぼ日×ディズニーのコラボ手帳!!!!!!…

【Blog】つれづれなるままに。

昨日書いたブログに対してご意見(コメント)を頂き、 最初はコメントで返そうと思ったのですが、 考えているうちに超大作になりそうな予感がした為(笑) 一つの記事としてエントリーすることにしました。 自分の顔を出して、自分の名前を出してブログを書…

【Blog】つれづれと書く時もある。

結婚式まであと10日。近づけば、近づくほど、実感が無くなっていく。そんな感じ。『もうすぐだねぇ』そんな母との何気ない電話で、少しだけ寂しくなって、『あぁ、結婚するんだなぁ』なんて思ったりする。結婚なんて、紙切れ一枚。ただ、それだけのことだ。…

【Blog】チャンスの神様には前髪しかついてない。

なんつって。えー。前職のフローレンスを退職してから2ヵ月半。本当にバタバタ走ってきました。で、一つ大きな転機になるであろう出来事。第1期 ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット スタートアップメンバーに選出して頂きましたーーーーーー!…

【Blog】選考を終えて。

選考が終わって2日経ちました。いやー長かった。いや、短かった。もう本当にドタバタしていまして、何がなんだか分からないうちに毎日終わっていく。正直、7月後半からお盆明けまでの記憶はあまりありません(笑)でも、走り抜けた2ヶ月半を振り返ってみると…

【Blog】いよいよラストスパート!

いろんなことがラストスパートです。助成金の最終プレゼンも、結婚式も。バタバタしながらも、いろいろ動きながら思うのは、『常に目的を持ち、自分の選択に行動することが重要』だという事。結婚式の準備も、ただ時間があればいいというものじゃない。どん…

【Blog】できたーーー!!!

申請書、ひとまず書き終えました・・・。でもまだ〆切まで一週間以上あるので、来週頭までしっかりと見直し、です。こういう機会って本当に大事。自分の想いを形にする。これってなんて難しいことなんだろうっていっつも思う。でも、少しずつ言葉が自分のも…

【Blog】ネガティブなんて吹っ飛ばせ!

助成金の申請書、ようやく折り返し地点までやってきました。もう正直、「これでいいのか・・・」「本当に大丈夫か・・・」自問自答の繰り返しです。自分のアイデアに自信が持てる瞬間もあれば、全く自信が持てない瞬間もあり・・・。そんな時、思い出すのは…

【Blog】バタバタバタバタ。

8月・・・。本当にバタバタしていました。28年生きてるくせに、自分のコントロールが相変わらずヘタクソです(涙)●結婚式の準備●事業スタートの準備●前職の引継ぎ●週5日でフルタイム勤務毎日があっという間に過ぎて、消化不良のまま、次の仕事に移るもんだ…

【Blog】二次審査セッション終了ーーー。

今日はお昼から、『第一期 ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット一次選考通過者 事業計画ブラッシュアップミーティング』に参加して来ました。(な、長い・・・)今の自分の事業プランを、メンター及びファシリテーターの方にプレゼンして、フィ…

【Blog】明日は二次審査セッション。

とってもありがたい事に、助成金の一次審査を通過しました。で、明日は一次審査通過者達やメンターの皆さんが集まるセッションに参加してきます。・・・・・・・・8時間。8時間!!!!!!とんでもない長丁場ですが、きっと参加者よりも運営する人達の労…

【Blog】優先順位。

得意の自分で自分の首絞めるパターン。・仕事(週2は2箇所で勤務)・助成金の申請準備・結婚式の準備・保育士試験勉強やってる、やらないは別にしてやんなきゃいけないことがいっぱい。でも誰に頼まれた訳でもなく、全て自分で決めた事。どれもやりきりたいん…

【Blog】いいインプットは、いいアウトプットを生む。

『週末の好きな過ごし方はなんですか?』この質問に対しての答えは、『目覚ましをかけずに寝て、出来るだけ家から出ないで一日中過ごすことです。』という私。一日中、TVをカチャカチャ回して、カップヌードルとかポテチとか体に悪い物ばかり食べて、化粧も…

【Blog】考え中。

チームメンバーへの質問方法に関して。うちのチームメンバーはめちゃくちゃ忙しいのです。でも、みんな良い人・熱い人で、質問すると、分かりやすく、丁寧に教えてくれます。私個人としては、とても勉強になるし、何より業界の知識、会社のルール等は業務の…