Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

【Blog】自分の気持ちさえ分からない時あるじゃない。

相手のことを思ったら、ちょっとは気を遣った方がいいんじゃないのとか言われそうだけど、何を持って相手を思うことになるかなんて、正解はないと私は思ってる。何かを発する時、それは自分のエゴであることを覚悟して、それでもそれが相手にとって少しでも…

【Blog】国分寺市に病児保育施設ができました…が。

※FBに書いたものを転載しました。市報に国分寺市で初の病児保育施設が出来たとのニュースが。もちろん無いよりはあった方がいいんだけど、なんだかこれで前進しましたって言われたら正直うーん、って感じです。ざっくりしか調べてませんが、●国分寺市の保育…

【Blog】あら探しをするな、解決策を探せ。

誰が読んでるんですかでお馴染みのこのブログ。たまーに、更新します。たまーに。題名を変えました。意識したい言葉。今日は本当に徒然書きたい気分なので、書きたいだけ書いて終わります宣言。====最近グラグラするのは、きっと、自分に余裕が無いからだと…

【Blog】足を運ぶ。

足を運ぶ。2012年、なんやかんやで好きなアーティストのライブやら演劇やらサッカー観戦やら、20本近く、現場に足を運んでいた。びっくり。いやいや20本とかで書くなよ、ブログに。と思うことなかれ。別に市場と比べてびっくりしている訳じゃない。自分で行…

【Blog】育児体験お泊り会に来ております。

今日はフローレンス時代から師と仰いでいる先輩ワーキングマザーのお宅に、育児体験お泊り会に来ております♪事業に関連することなので、普段からワーキングマザーと接する機会は多いのですが、まだ自分自身に子どもがいない為、実際にどんな感じなのかという…

【Blog】テトリスの家。

新卒時代から書いていたブログに、2007年5月に引っ越した記事が残っていました。とんでもなくダッサイ目覚まし時計は、今でも愛用中ですよwww(電池入れる所とか壊れているけど、大学入学時に親が買ってくれた奴で なぜかずっと捨てられないw)社会人になっ…

【Blog】限界を決めることも時には必要。

ダイエットを始めたのです。ダイエットを。痩せ型の相方さんが1ヶ月で2kg痩せたというダイエット方法にチャレンジです。12月までに-5kgを目指しております。さて、ダイエット方法は何か。ずばり、『カロリー管理』でございます。最近は便利なアプリがあるん…

【Blog】大事なのは変わっていくこと、変わらずにいること。

大好きなマッキーの曲からスタートしました。皆さま日曜の夜、いかがお過ごしですか。昨日から、生き方デザイン学の第4期がスタートしました。今回も個性的なキャラ全開の魅力的な受講生に恵まれ、あっという間の4時間半。夢中で話していたもんで、受講終了…

【Blog】こだわることと、こだわらないこと。

V6の新曲が、とてつもなく素晴らしい。王道といわれるJ-POPは中学の頃から拒否し続け、内心は「光一くんカッコイイな…」なんて思いつつも、あまり言い出せなかった私。もちろんその傾向は年を重ねる毎に強くなり、「ジャニーズ」という言葉だけで自分のリス…

【Blog】紀伊國屋書店の”ほんのまくら”フェアに行ってきました。

なんて面白そうなフェアなんだとニュースを見たのが今日。もう居ても立ってもいられず、行って来ました、紀伊國屋書店新宿本店。ほんのまくらフェアhttp://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-Main-Store/20120725000000.html 「本の出だしって、すごく悩…

【blog】深呼吸を発明した人に何かあげたい。

たまにありますよね、呼吸の仕方を忘れること。あまりに自然過ぎて、呼吸って普段は意識しないのに、ふと呼吸の存在に気づいて、どうやって呼吸をしているのか、意識しすぎちゃうんですよね。忘れちゃうというか、元々呼吸の仕方なんてわからないのかも知れ…

【Blog】前のめりが好きな理由。

プロジェクトマネジメントの講習を受けて、それをどう活かすかということを悶々と考えているうち、「自分がプロマネだったら、どんなメンバーとプロジェクトを組みたいか」「自分のような人間がプロジェクトの上司だったら、メンバーとしてどんな取り組みを…

【Blog】告知も含めていろいろ。取り留めもなく。

まずは、団体の活動報告も含めて、告知から。1.5/13に料理研究家の田内しょうこさんをお招きして、料理教室を開催します♪とても偶然な出会いを経て、WLB研究会のプログラムとして、料理教室を開催することができました!『育休復帰前に覚えよう!時短でおい…

【Blog】発信する……って正直、怖い。

ヘタレな題名で申し訳ないです…。でも、正直、そう思うことが多々あります。自分で組織を立ち上げると決めて、本名でtwitterを始めた時から、思っています。発信するって、怖いです。本当に本当に有難いことに、たくさんの機会を頂いて、事業や課題を感じて…

【Blog】真っ暗な中での温かさ。

今日、ずっと行きたかったダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。本当に真っ暗。なーーーーーんにも見えない。結論、凄く楽しかった。もーーーー、めちゃくちゃ楽しかった!!!!今まで自分が感じていた感覚が視覚に偏っていたこととか、真っ暗な…

生き方デザイン学…第二期始まります!

2011年12月に始まりました、自由大学の『生き方デザイン学』。来週が第一期の最終講義となりますが、今日から『生き方デザイン学』第二期の募集が開始されました!!この講義、一応(?!)私が教授となっておりますが、参加者の中でも私が一番勉強してるんじゃ…