読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】カツ丼食べてお産に勝つドーーーーン!!!【産休16日目】


太陽 歌詞付 noriyuki makihara - YouTube

 

たまたま付けていたテレビから流れてきた槇原敬之さんの「太陽」。なんでしょうね、元々大好きな歌なんですが、涙もろくなっているんでしょうか。一人でウルウルしてしまいました。

 

さて、今日は、出産予定の助産院にて、出産間際の人達向けのクラスに参加してきました。つくづく面白くて素敵な助産院だなぁーと思うんですが、皆でね、カツ丼食べるんですよ。しかもね、自家製の梅酒で乾杯しちゃうんですよ。久しぶりのアルコールに声にならない喜びが溢れます。

 

https://instagram.com/p/uPSkOJkuQmYlGwk403DjUBfST0d_j9wzzyKOM0/

Instagram

 

美味しそうでしょ…。本当に美味しかった…。後ろにチラッと写ってるのが梅酒です。これもまた本当に美味しかった…。治療中からアルコールはできるだけ控えていたので本当に美味しかった…涙

 

参加者はもちろん、助産師さんも自己紹介をするんですが、「初めてのお産で、どんな痛みになるのか不安です…」と涙する方も。私も痛みに対しては恐怖心しかない状態だったんですが、そういうのって私だけなのかなと思ってたので「そうですよね、そうですよね…私も不安です、不安です…!!!!」と共感しまくっておりました。

 

そんな楽しみと不安が入り混じってる私達を知ってると言わんばかりに、カツ丼食べた後は陣痛が始まってから出産までの予行練習!助産院なのでいろんなスタイルを取れるんですが、それぞれのスタイルで産む時の流れと、出産までの呼吸の取り方を練習しました。

 

あれ不思議なもんで、助産師さんが触ってくれるとふわーっと身体が楽になるんですよね。なんでなんだろうな…。

 

そんな訳で、流れをひと通り知ることで漠然とした不安が少し消えたような気がしました。「やるしかねぇな」って気合いが入ったというか。

 

明日は夫と一緒に後期学習会。これもまた楽しみですー。