今日は台風なこともあり、夫と過ごす時間が多かったので、いつもと趣向を変えて、夫にインタビューしてみました。まぁご飯食べた後にまったり聴いてる感じなので、何も鋭い質問はしておりませんがでもこうやっていろいろ彼の考えてることを聞けるっていいなと思いました。
ー今の心境は?
楽しみ。…楽しみ!
ー何が楽しみ?
未知感が楽しみ。いろいろ勉強はしてるつもりだけど、子どものいる生活ってやっぱり初めてだから未知なことが多いだろうなぁって。
ー妊娠が発覚してから今までで、一番大変だなって思ったことは?
部屋の模様替えと妻の体調管理と妊娠初期のまだ誰にも言えない感じ。
部屋の模様替えは肉体的に大変だった(由香里はほとんど身動き取れないし)し、体調管理は妊娠初期に「何が食べられて、何が食べられないのか」っていう情報があまりに多すぎて情報の取捨選択が難しかったのと、由香里がどこまで動けるのかを把握するのが難しかった(体調が日によって違うし)。何よりなんで体調が悪いのか、原因がわからないことが多いと、対処ができなくて大変だったなぁ。
妊娠初期は、実感してみて「嬉しいんだけど、まだどうなるかわかんない」っていうのもあったし、治療もしてたからもし何か会った時に「次も頑張ろう」って簡単に言えるのかな、っていうのもいろいろ考えた。
ー逆にこの時期までに楽しかったことは?
いろんな所に出掛けられたことかな。「二人で行けるのは最後だ!」っていうこの時期だからこそ、いろいろ出掛けたりすることができたのはあったかも。あとベビザラスがこんなに楽しい場所だっていうのは知らなかった(笑)欲しい物が増えたよね。服も、ベビーカーも、今までは知らなかったミルクの種類とかも(※彼はベビザラスでもらったミルクのサンプルを嬉々として飲んでたw)知ってるつもりのものも、全然知らなかったんだなぁって思った。
ー二人で過ごす生活も残り一ヶ月な訳ですが、何かやっておきたいこととかある?
美味しいものを食べること、静かに過ごしたい。騒がしくなるんだろうから、静かに過ごしたい…(笑)あとはとにかく健康に過ごしたい…(※彼は今日、ジムにトレーニング行って軽く腰を痛めて帰ってきたので超切実www)
ー私になにか求めることはある?
健康でいて欲しいけど、大分それを守れてるんでいいんじゃないかなー。自分が体調不良の時に側にいてくれる心強さは感じる…(※何度も言いますが彼は今日ジムに行って軽く腰をいt(ry)
ー産後自分はこうしたい!みたいなことはある?
想定はしつつも、リアルなイメージは持ちきれてるとはいえないから、臨機応変に動ける状態でいたいとは思う。臨機応変に過ごせる状況にしやすいことはうちらのメリットだよね。後は「こうあるべき」みたいな固定概念に縛られないで、その時の最適解を二人で見つけていけたらいいなー。
以上!
夫の話を聞いていて、価値観が一緒で良かったなと思うのは、「こうあるべき」に縛られるのは止めようっていうこと。治療中もそうだったんですが、本当に情報が錯綜してて、ちょっと気を抜くと「こうあるべき」にがんじがらめになって、検索魔と化して思考の軸がぶれたり、必要以上に悩んだりするんですよね。
そういう時に「まぁいろいろ情報はあるけど、俺達はどうしたいんだっけ」って一緒に考えてくれる夫のスタンスに何度も救われているなぁと改めて思った次第です。
きっと産後だったり育児が始まったりしたらいろいろ思うこともあるんだろうから(それはきっとお互いに)こういうのをちゃんと残しておいて後々見返すことにしよう、そうしよう。
今日のお昼のラーメン。私の中で、「味噌ラーメンは父の味」なんですが、お父さんが作る味噌ラーメンに味が似てて、なんか勝手にじーーーーんとしました。