昨日のワークショップが凝縮されたホワイトボード。
昨日は、株式会社エンパブリック主催の
縁パブ「仕事と子育ての両立ワークショップ」
に参加してきました。
実は、前々から
「プレワーキングマザーと現役ワーキングマザーを繋げる勉強会をしたい!」
と思っていて、今回のワークショップの企画会議を実施。
「よし、じゃあ一回やってみよう!」
ということで、エンパブリック様にワークショップを開催して頂きました♪
なぜ、「プレワーキングマザーと現役ワーキングマザーを繋げたい」と思ったのか。
私はこれから、妊娠出産を経験する(予定)なのですが
リアルの声を聞くことで、プレワーキングマザーの漠然とした
不安を解消したかったというのが一つ。
また、縦の繋がりが出来る事で、ワーキングマザーの想いを聞く事で
プレワーキングマザーの私達が企業や社会に出来ることがあるかも知れないと
思ったのが、もう一つの理由です。
で、やってみてどうだったのか。
結論、私はものすごーーーーく感動しました。
何に感動したのか。
様々な背景を持った人達が話す言葉達が共通項を持ち、
どのようなアクションを起こすべきなのか、少しずつ結論が紡ぎ出されていく。
もやもやっとした想いが少しずつ明文化されていく。
そんな感触をワークショップ中に感じて、感動したのです。
昨日のワークショップテーマは、「仕事と子育ての両立」でした。
3つのテーマについて対話をしていくのですが、
重要になったキーワードは、
『コミュニケーション』と『私(個)というアイデンティティ』。
どうパートナー(職場や家族も含めて)とコミュニケーションをとるか。
『私』というアイデンティティを失うことなく、『妻(夫)』『母(父)』の役割を担っていける社会とは?
それぞれのテーマについて結論が出るだけでなく、
新たな想いや気づきを得る事ができました。
うーーん、やっぱり欲しいぞ、ファシリテーション能力。
昨日の気づきを事業にどう活かすか。
次のアクションにしっかりと繋げなければ。
それにしても昨日、ご一緒させて頂いた皆さん、素敵だったなーーー。
「このまま朝まで語れる!」(byえっつん)
という位、密度の濃い時間でした。
エンパブリック様、どうもありがとうございました♪
次は、パートナー同伴のワークショップ是非開催したいです!
株式会社エンパブリックHP
http://empublic.jp/