Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】想い具現化マシーン。

最近、資料作りをする機会がめちゃくちゃ多いのです。


『うぉーーーー大変だーーーーー』


と想うことばかりではあるものの(笑)、
でも、やっぱり得るものは大きい訳です。


元々私はロジック的な要素が全くと言っていい程持ち合わせてない為、
人に何かを伝えるという行為がとても苦手です。


『こう言いたいの?』


と周りの人にサポートしてもらいながら
なんとかかんとか想いを理解してもらうケースが多々あるのですね。



でも、自分で事業をするにあたり、
そんな事は言ってられなくなりました。



『で、何が言いたいの?』
『結局大事にしてる想いはどこなの?』



事業プレゼンをする度に、そんな質問をされる毎日。


アワアワしながら、苦手なロジックを下手なりに組み立てて、
すぐには言葉に出来ない想いを、文字にして、少しずつまとめていく。


そりゃーもう、寝ても覚めても『伝え方』にこだわって考えました。


まだまだ下手だけれど、プレゼン資料を作る時間が
少しずつ短くなり、スムーズに自分の事業を話せるようになった気がします。


12月は、これまで半年考え抜いて来たプランを具現化させる最初の月。


2011年ロケットスタートを切れるように、しっかりと準備していきます。押忍。