Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】考え中。

チームメンバーへの質問方法に関して。


うちのチームメンバーはめちゃくちゃ忙しいのです。
でも、みんな良い人・熱い人で、
質問すると、分かりやすく、丁寧に教えてくれます。


私個人としては、とても勉強になるし、
何より業界の知識、会社のルール等は業務の生産性に繋がる可能性が高く、
結果的にチームに良い影響を与えることもあるのですが・・・。


ただ、私としては、企画職の大変さも、
管理職の調整の大変さも、僅かながらではありますが経験がある為、
余り多くの時間を自分に費やせてしまうことも避けたいと考えている訳で。


どうしたもんかな・・・と考えて、今実践しているのは、
質問する言葉に徹底的にこだわるということ。


まぁ、当たり前といっちゃ、当たり前なんですが、
質問する際に、

●相手に与える時間を最小限に抑えられる
●自分が最大限理解することが出来る

質問はどんな言葉か?意識して話すようにしています。


そして、

●そもそも、今その質問をすべきか?

ということも。


コミュニケーションは大切なので、
ランチを出来るだけ一緒にさせてもらっていますが、
ダラダラ仕事中に話してしまうのは考えもの。


だからこそ、質問する言葉にはこだわりたい。


前職までの経験と全く逆の立場にいる私。
めちゃくちゃ勉強になっています。


日々、学び。日々、気付き。
あぁ・・・・。恵まれているな、私ったら。