Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】一からのスタートで気付いたこと。

今日から新しい職場で勤務がスタート。


事業準備を進めつつ、もちろん自分の生活もありますので(笑)
仕事はせねばなりません。


縁あって、ありがたいことにお仕事をいただけまして、
今日は初の出勤だった訳ですが。


自分の無力さというか、もっと早く力になりたいなぁと思いました・・・。


少数精鋭で一人がたくさんのプロジェクトを抱えているチームの
サポートメンバーとして参加させてもらっているので、
どれだけ効率化を進めて、チームメンバーの皆さんに
「考える」仕事をしてもらえるように出来るかが私のミッションです。


私もプレイングマネジャーを1年半程やってきましたが、
何が難しいって、プレイヤーの作業とマネジャーの作業を
自分の中でどうやって切替するかということです。


業務を実施するにあたり、効率化を進めるには、

・徹底的に無駄を省く
(ミーティング時の提出書類を少なくする、社内メールに関してはルールを決めて
効率よく結論を伝えられる工夫をする等)

・業務の属性を見極めて、担当を分担する
(「考える」仕事なのか、「考える」仕事の為に必要な仕事なのか、
仕事を振り分けて、後者の仕事はサポートメンバーに任せる等)

大きく分けると2つが必要になるのかな、と。


今までの私は「考える」時間をいかに増やせるかという
ことを意識して仕事をしてきました。
今回は、今までの自分を活かして、
チームメンバーの皆さんに「考える」時間をどれだけ
提供できるかが私の仕事なのかなぁと思っています。


また、今回サポートをさせて頂くことで、
自分のノウハウも蓄積されるので、
今後の自分にとって、すごくプラスになると思うのです。



が。


今日の自分じゃまだまだダメです。


もっともっとチームに貢献できるように、
早く仕事を覚えたいと思います。


3連休の間に、今日振ってもらった仕事の確認をして
火曜日に備えます。おす。