Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】ピクト図解って面白い。

今日はアイデアがなかなか形に出来ず、
悶々モヤモヤした一日でした・・・。

こうも自分に波があると、
これから本当に大丈夫なのかと自分に自信も無くなったりしますが、
でも、頑張るしか無いし、それでも前に進んでいると
自分に言い聞かせて、悶々モヤモヤしております(笑)


一日ずっと考えていると、頭から煙が出るものでして、
夕方、一度インプットしようと思い立ち、本屋さんに行きました。


そこで見つけた『ピクト図解』という本。


シンプルにビジネスモデルを書き、読み解く為のノウハウ本。


結論、勉強になりました。


自分でビジネスモデルなんかを書いていると、
途中で自分の書いた線が何の為に書かれたものなのか
判らなくなってしまったりします。


また、『なぜそのビジネスモデルは勝ったのか?』
という事も、できるだけシンプルに分析する事で
明確になってきたりもします。


今まで自分の描いてきたものをピクト図解で書いてみると、
なるほど、お金の流れがスムーズでないことが判りました。


言われて見ると(客観的に見ると)
『あぁ確かにな』と思えるんですが、
特に自分の思考に煮詰まった時なんかは、
なかなか自分の思い込みから抜け出せない事も多くあります。


『自分の思考が整理されるまではずっと考えるぞ!』


なんて思っていたわけですが、結果外に出た方が収穫があった今日。


もうちょっと脳をフル回転させてがむばります。