Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Blog】いいインプットは、いいアウトプットを生む。

『週末の好きな過ごし方はなんですか?』この質問に対しての答えは、『目覚ましをかけずに寝て、出来るだけ家から出ないで一日中過ごすことです。』という私。一日中、TVをカチャカチャ回して、カップヌードルとかポテチとか体に悪い物ばかり食べて、化粧も…

【Blog】考え中。

チームメンバーへの質問方法に関して。うちのチームメンバーはめちゃくちゃ忙しいのです。でも、みんな良い人・熱い人で、質問すると、分かりやすく、丁寧に教えてくれます。私個人としては、とても勉強になるし、何より業界の知識、会社のルール等は業務の…

【Blog】一次審査通過ーーーー!!!!

今日は以前からブログでも書いていた、助成金の一次審査の結果発表日でした。結果・・・・・・・。通過!!!!(っていうか題名に書いてましたね・笑)もちろんここからがスタートではありますが、とりあえず、一つクリア!ってことで、嬉しいです。次はメ…

【Blog】ひとりDE反省会。

フォークダンスDE成子坂みたいでしょ。・・・・・・・というくだらないスタートから始まりました本日のブログ。今、勤務している自分のポジションは、これから自分が挑戦する事業に本当に役立ってるなぁと思います。どうしたら、業務を分担できるか。分担し…

【Blog】調布花火大会。

今日は相方さんと花火大会に行ってきました。まずは、はいっ!綺麗な写真達。(ちょっとだけですが)いやー、綺麗でした。本当に。浴衣姿の若い子達にも癒されました(オヤジ・笑)昔は、花火の音が怖くて、打ち上げ花火の楽しさが全く分かりませんでしたが…

【Blog】なんだって面白いんだ。

仕事にしたって遊びにしたって、なんだってそう。場所や環境が面白いから面白くなるんじゃなくて、面白くしようと思ったら、なんだって面白くできる。環境は変えられないが、環境の中にいる自分は変えられる。効率化を上げる為にどうするか。サポートの立場…

【Blog】明日は電話ヒアリング。

今、申請している助成金プログラム。明日は電話ヒアリングです。ドキドキ、ドキドキ・・・。でも、ここまで来たら伝えるべきは想いのみ。人に話す度、フィードバックをもらう度に、事業への想いも強くなり、見直さなければいけないポイントも見えてきます。…

【Blog】師匠から学ぶ。

昨日は前職の理事でもある方のお宅に訪問してきました!画像の少ない私のブログ。「今日はいっぱい写真撮るぞーー!」と張り切っていたのですが、訪問10秒ですっかり忘れ(笑)、今に至っております・・・(涙)なんで忘れたかって、まず家のオシャレ加減に相…

【Blog】一からのスタートで気付いたこと。

今日から新しい職場で勤務がスタート。事業準備を進めつつ、もちろん自分の生活もありますので(笑)仕事はせねばなりません。縁あって、ありがたいことにお仕事をいただけまして、今日は初の出勤だった訳ですが。自分の無力さというか、もっと早く力になりた…

【Blog】ロールモデルのお宅訪問ーーー♪

今日は前職のメンバーのお宅に遊びに行ってきました!キャリアもあるし、もちろん仕事はめちゃくちゃできる方なんですが、とーーーっても気さくで素敵な女性な訳で。前職にはたくさん目指したいワーキングマザーがいらっしゃるのですが、その中でも目指すべ…

【Blog】話すことって本当に大切。

昨日のブログにもちょろっと書きましたが、昨日、前職に事業プレゼンに行ったんですね。そしたら、帰り際に取締役の方から、「時間なかったけど、話したいから電話して。」とお声掛け頂いたのです。で、ちゃっかり者の私ですので(笑)、もちろん電話しまし…

【Blog】事業プレゼンにいってきました。

・・・・新卒で入社した会社の役員会で。新卒で入社して、3年間働いて転職をしたのですが、今回、自分で事業やります!と報告したら、『何かできることあれば!役員会にプレゼンに来たら?』とお時間を頂けることに。久しぶりに訪れた会社。緊張しすぎて、内…

【Blog】自分に出来ることってなんだろう。

今日は参議院選挙でしたね。民主党の大敗を受けて、ねじれ国会に日本は突入します。私はあまり難しいことは分かりませんが、今回の結果を受けて、自分の決意を改めて固めることができました。国だけに任せておけない。国だけの責任にして、見過ごしちゃいけ…

【Blog】審査書類書き終わりました。

今回、初めて自分の事業についての審査書類を書きました。自分の想いを形にするって本当に難しい。心からそう思います。溢れてしまうくらいの想いだからこそ、何から伝えればいいのか、分からなくなります。本当に感覚人間の私。まだまだ修行が足りません。…

【Blog】ピクト図解って面白い。

今日はアイデアがなかなか形に出来ず、悶々モヤモヤした一日でした・・・。こうも自分に波があると、これから本当に大丈夫なのかと自分に自信も無くなったりしますが、でも、頑張るしか無いし、それでも前に進んでいると自分に言い聞かせて、悶々モヤモヤし…

【Blog】ヒントはピンチにこそ隠れてる。と思う。

今回のブログから、題名の先頭に【Blog】と書きました。ブログをアップすると、Twitterに反映されることになっているのですが、題名しかアップされないように設定しているので、つぶやきがなんのこっちゃ分からないんですね。だからと言って、内容も入っちゃ…

一人じゃないって素晴らしい。

今日の朝、ツイッターをチェックしてみたら、『応援してますよ!』のメッセージが。前職、お仕事をご一緒させて下さった方から、『今後も応援させてね!』とお祝いランチのお誘いが。もちろん一人で全てのことが出来るなんて思っていないけれど。でも、そん…

フィードバックで強くなる。

プレゼン終了して、帰ってまいりました。さすが、同期。遠慮なんて全く無し。『そこの部分、プレゼンする必要ないんじゃないの?』『販管費って想定よりもっと多くなるはずでしょ』『企業側のメリットが感じられないんだけど』一瞬、心が折れそうになりまし…

事業計画書。

今、事業計画書の第一弾を書き上げました。今日は就職支援のNPOを一緒にやってきた同期達に自分の事業についてプレゼンします。『事業計画書は少なくても100人にフィードバックをもらいなさい』前職の代表から何度も頂いたアドバイスです。私がやろうとして…

一日目。

昨日、今までお世話になっていたフローレンスを卒業しました。とはいえ、実感が全くわいておりません。なんでだろうと考えた結果、『歩む道は違えど、実現したい未来は同じだから』なのではないかという結論に達しました。もう同じメンバーで働けないと思う…