読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】身体を整える【産休31日目】

誘惑に打ち勝つことができず、しこたまニンニク食べちゃいました、こんばんは。

 

不妊治療を始めてから、ようやく自分の身体と向き合うようになりまして(というか向き合わざるを得なくなりまして)それはとっても大変だったけど、振り返ると自分の人生にとっても大きな転機だったなと思っています。

 

それまでは自分の身体の状況がパートナーの人生にも影響するなんて露にも思わなかったですし、気合いで乗り切れることも多かったので、別に何も気にしてなかったんですね。でも、自分が健康にいることでお腹の彼女の環境にも影響するとか、出産時の状況が変わるとか、当たり前だけど自分に跳ね返ってくることも多いことを知ってからは、こりゃ本格的に自分の身体と向き合わねばならんと思った次第です。

 

妊娠してから通っているのがマタニティ整体。オフィスの近くにある整体が妊婦もOKの整体で、これが本当に気持ち良い。産後も通えるように、予約を取っておけば施術中子どもを見ててくれるという素晴らしさ。

 

実際、整体に通うようになってから腰痛も少なくなったし、脚を組んだりしたくなることも少なくなりました。

 

でも、その整体が荻窪なので、ちょっと通うの大変だな…と思ってたんですが、助産院が運営してるファミリーサロンでマタニティ整体が始まったとのこと!もう、すぐ予約。そしたら今日は予約受付の日じゃなかったんですが、私の予定日が近いこともあって、特別に夕方の時間に施術してくれることに。(…神!!!)

 

最近寒いこともあって、身体が縮こまってる感じがしてたんですが、ぐーっと身体を伸ばしてもらうだけでも本当に楽になる。そういう感覚を味わえるのもとっても楽しい。そして身体も楽になると、気持ちも楽になるから不思議。

 

マドレのにんぷクラスに通ってる時も思ったんですが、自分の気持ちをコントロールするって結構難しいし、体調が悪いと気持ちまで引っ張られちゃう。でも、身体が気持ちいいと心もスッキリしてくるんですよね。家で出来るセルフケアと整体のコンボで今日はかなり身体が楽になりました。

 

妊娠中や産後の身体の変化は、とっても大きな変化。だからこそ、身体との向き合い方を変えることで、身体をリセットするチャンスでもあると今は思っています。まさにピンチはチャンスですな。

 

https://instagram.com/p/u13hzLkueilptv50y2f6wyEDXWaQWHR9xXX4c0/

Instagram

 

今日の一枚はお昼のお好み焼き。夫と「お好み焼きとか焼きそばってなんか土曜日っぽいよね!」という話になったんですが、我が家だけでしょうか?