読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】私褒めて伸びる子なんですっ!【産休29日目】

私の父が当法人のFacebookページにいいね!してくれてメンバー全員にアカウントバレてなんか恥ずかしいです、こんばんは。

 

今日は朝からインフルエンザ予防接種、妊婦検診、保育園見学とバタバタしておりました。

 

妊婦用の予防接種もあるんですね。今年どうしようと思っていたので、良かったです。夫も一緒にクリニックで予防接種受けてきたんですが、注射嫌いな夫の注射される瞬間の顔が失礼ながら面白すぎて、それ見れただけで今日は大満足です。(ただ、先生の注射が上手だったのか痛くなかったらしく、10回位「痛くなかった痛くなかった」とほくほくしてました)

 

そしてその後は仕事の夫と別行動で妊婦健診へ。もう本当にこの助産院、とにかく褒めてくれるんですよねー。どうやったらモチベーション上がるか、どうやったら不安を解消できるか、常に考えてコミュニケーション取ってくれてる感じがします。

 

ただ、別に甘やかす訳でなく、スパルタな所は超スパルタ。でもそれをどうやったら私がやりやすくなるか導いてくれるのが上手なんです。

 

「歩くとお腹張る?もうこの時期になったら良い兆候だから、キツくなければガンガン歩いていいよ♪マルイの階段昇り降りとかもオススメ〜♪」(…ひぃ!歩いて大丈夫なんですね…!)

 

「本当キレイなお腹ね〜。赤ちゃんもう安心して降りてこれるハズだから四つん這いで床掃除とかガンガンスクワットやってね♡」(…ひぃぃ!更に身体動かすんですね…!!)

 

「前回よりもおっぱい柔らかくなったねー!後はココとココ(つってギュッとつねられる)が柔らかくなったら完璧!塩漬けやってる?じゃあ塩もみもやってみようか!」(ひぃぃぃ…!なんか私の乳キュウリみたいですね…!)

 

みたいな。楽しそうに言うもんだから、よっしゃ頑張ろうという気にもなるものです。結局、こういう日々の努力って自分のお産に返ってくるものなんで自分次第っていってしまえばそれまでなんですが、こう、伴走してくれる感じってすごく嬉しいなぁ、と。自分がコミュニケーション取るときの参考にもなるなぁといつも勉強させてもらってます。

 

で、ランチは夫と合流してタイ料理に。カオマンガイってなんであんなに美味しいんでしょう…。(余談)

 

午後は保育園見学に。今日も昨日と同じメンバーで見学というミラクルに爆笑しながら、いってきました。

 

でもって今日の保育園、すごーーーくしっくり来ました。見学の時に「保護者の方はサービス受益者ではなく、一緒に子育てするという関係でいたいと思っています。だから対話する機会とか大事にしたいんです」と話されたことに超感動。昨日言語化できなかったのはもしかしたらこれかも知れない。そう思うほど、共感して帰ってきました。うん、本当、保育園見学大事。施設の内容をじっくり話すのか、保育するうえで何を大事にしているのかを話すのか、何が良い悪いじゃないんだけど、そういう話を聞くことで、自分が何を大事にしたいのか知ることができるなぁと思いながら見学から帰って来ました。

 

予定日まで1週間切ってるのでどこまで回れるかわかりませんが、やっぱり現場を知るって大事!もっと回れる園を増やしてみようかなー。

 

https://instagram.com/p/uwyIngEuVG/

Instagram

 

今日の一枚はデザートに買ったにしこやき!国分寺のマルイで買えるのですが、美味しかったー♪(え?乳製品控えてるくせにミルククリームって書いてある?げふんげふん)