Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】保育園見学に行ってきた!【産休28日目】

今日は1時間ウォーキングできてルンルンです、こんばんは。(でもあと50m歩いたら5km歩けてたのでちょっと残念)

 

さて、今日から保育園見学がスタート。今日は家から徒歩2分(かかるかかからないか)の認可保育所へ。施設も綺麗だし、給食の時間に行ったので終始いい香りに包まれての見学でした。

 

今すごく見学の申込みが多いらしく、今日は4世帯での見学だったんですが、その中にママインターン一期生の姿が!こうやって受講することで次の一歩を踏みだそうとしているシーンに遭遇できると本当に嬉しいです。

 

先輩方から質問ポイントも聞いていたのでスムーズにいけたと思うんですが、見学中ちょっとびっくりしたのが、「実はこういうことがありまして、それはこちらではこういうルールで実施しています…」とか「こういうご意見も以前あったんですけど、ここではこういう理由で無しにしています…」みたいなその具体的な意見がまぁかなり「それは意見っていうかクレームじゃ…?」みたいなものが多かったこと。

 

いや、その意見がどこまで本気だったのか、わかりようもないんですが、いやそれ全部聞こうとしてたら運営できないよ…先生皆ぶっ倒れちゃうよ…みたいなものも多くてですね…。

 

改めて「保育所に何を求めるのか」「親として自分達がどういう役割を担うのか」ってちゃんと考えておかないといけないなって感じました。それ考えずに自分達の要求だけ伝えるって逆の立場だったら本当しんどいことだよなぁ…と。(具体的なケースを書くとあれかなと思って書いてたらとんでもなく抽象的なブログになっちゃった。まぁいいか)

 

まぁそれにしても給食が美味しそうだった…(まだ言ってる)それに規則正しい生活を皆で送るってやっぱりいいなぁって見学して思ったので、明日以降の見学も楽しみです。

 

今日の一枚は乳製品を控えている私に夫が作ってくれた豆乳と豆腐で作ったアイス。美味しいです。オススメ!

 

https://instagram.com/p/uuCATGEudVObfsGes4MrSCl-KMrHQVTgw-PXk0/

Instagram

https://instagram.com/p/uuRdqokuRLAVBjzgLUFi-XJwz1Jxf6knXx6x00/

Instagram