読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】コミットすべきは…呼吸!【産休21日目】

基本性格がヘタレでビビりな私は、結構いろいろなことで不安になりますし、ウジウジします。

 

最近のブログにも度々出てきますが、最近の私の頭を占めているのは「出産時ってどんだけ痛いのやだなにそれ怖い」問題。ヘタレとビビりを自覚してる私としては、皆が口を揃えていう「今まで味わってきた痛みなんて痛みじゃない」という言葉に慄き、かといって「(もちろん痛いけど)出産の経験はサイコーだよ!」という言葉に嘘だ…!と疑いまくるというまぁとても非生産的な思考サイクルにハマっている訳です。

 

でもってこの思考サイクルを打破しようと、いろんな人に質問したり調べたりするんだけど、なかなか答えが出てこない。いや、聞いたら皆さんなりの答えが返ってくるんですが、私のヘタレビビり具合が半端無くて不安を払拭できないという…。

 

がしかし、今日ちょっと光明が見えました。

 

フロレ時代からお世話になっている師匠(そして占い師だと思っているw)とランチだったんですが、その時にもらったアドバイスがまーーーー響く響く。

 

もちろんそのアドバイスを誰が言うかってすごく大事なポイントかと思うんですが、今日話を聞いてて感じたのは、

 

・自分が不安を感じている状況を受け容れて、

 

・その不安を具体化して、

 

・具体化した不安をどうやって解消したらいいのか、

 

を整理ができるかどうかでアクションが全く変わってくるなぁ、ということ。

 

なんとなくの不安だと何をしたらいいかわからないから不安な感情だけが自分を支配しちゃうんですが、具体的な課題になると、もうそれは解決すべき事項になるので感情が自分を支配するということからは脱することができる。

 

ん?なんか本題から逸れてるかな、結論、今日聞いて「うぉぉぉ」と思ったアドバイスは、

 

・理由のある痛みは乗り越えることができる

 

・出産時にコミットすべきは少しでも良い空気を彼女に提供すること=すなわち深い呼吸を心がけること

 

いやその他にもたくさんたくさん金言はあったのですが、今の自分の頭を占めている恐怖心はかなり和らぎました。

 

あぁーーー産む前に聞けて本当によかったぁぁぁぁ。

 

恐怖心に支配されてたら、肩に力入りまくってマドレで教えてもらった骨盤呼吸法とか宝の持ち腐れになっちゃうところでした…!

 

自分が集中すべきは呼吸!いい空気を提供できるよう母ちゃん頑張ります!!押忍!!!

 

https://instagram.com/p/uc_fbBEubY/

Instagram

 

頂いたベビードレス。なんでこんなに可愛いんでしょうね、ベビードレスって。