読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】遂に来た…乳製品禁止令…!【産休14日目】

今日は朝から牛さんが家に来てくれました。(えー、なんで来てくれたのかはまだあんまり公表しない方がいいと思うので詳細は割愛。)

 

https://instagram.com/p/uKw6zHEudr/

Instagram

 

超可愛い牛さんにプレゼントももらってホクホクしながら37週の妊婦健診with夫。

 

前回は提携医の健診だったので、貧血の検査結果やらを見てもらいつつ今後の打ち合わせも少々。

 

「貧血の数値も問題ないし、お腹も柔らかいからきっとお腹の赤ちゃんは居心地いいわねー♪」

 

と太鼓判をもらってまたもやホクホク。

 

―――が。

 

「じゃあ、おっぱいも見てみましょうかー」

 

つって、今回は母乳のがちゃんとでるかもチェック。

 

「乳製品好きでしょ?」

 

いきなり言われてドキッ!!!

 

「………はい」

 

「うん、胸の奥のここ、ゴリゴリしてるでしょ。これこのままだと母乳出づらくなるから。今日から乳製品は我慢しましょう!」

 

その他、

 

・不味いかも知れないけどって言われたお茶を毎日1リットル飲む

 

・家ではブラジャー外して胸をできるだけ揺らせる状態に(いや揺らせる程ねぇわ)

 

・四つん這い及びスクワットを頑張って

 

と日々の宿題をもらってきました。

 

…………ひぃぃぃぃぃぃぃ…!!!!!!!

 

さっき、牛さんにアイスもらったばっかりなのに…!明日は結婚記念日のディナーなのに…!!!!!!!

 

もう絶望的になりながら健診を終えた私に、

 

「明日までは乳製品禁止令は保留にしてさ、その他のことから頑張ろうよ。それで明日ディナー終わったら乳製品も食べないようにしよう」

 

神!夫、神!!!!!

 

いや、勝手に決めたらいいんですよ。でも、出産後乳が痛いのは自分だし、どこまで許可していいのかとかなかなか自分を許すって難しいので、こうやって夫が妥協案を提案してくれるのは本当に有難い…!!!!!

 

ということで、明後日から頑張ります。乳製品禁止令。

 

そしてその後は、国分寺市ママインターンの受講生とランチ。まだプログラム終了から2週間しか経ってないのですが、皆さんに会えて、とっても嬉しかったです。

 

1年以上掛けて作りこんだプログラムだったので、もちろん内容には自信があったけれど、でも第一期ってやっぱりドキドキはするもので、受講生から笑顔で「楽しかった!」「次のステップに進みたいって思った!」って声をもらえると本当に嬉しく、気持ちが引き締まりました。

 

このプログラムは第三期まで続きます。11月スタートの第二期は、私以外のメンバーで進んで行くわけですが、既に反省点が話し合われ、改善するポイントが見えてきているみたいなので、より一層面白いプログラムになっているんじゃないかと思います。楽しみ!

 

その後は、メンバーが進捗mtgを実施する日ということなので、我が家でmtgしてもらいました。もちろん参加はしませんでしたが、一つ一つのプロジェクトが着実に前に進んでいて、これもとっても嬉しい出来事でした。

 

やっぱり、ポジティブな状態で組織から一定期間抜けるって、抜けるメンバーからしたらいろんな角度で組織を見る機会にもなるし、残るメンバーにも今までチャレンジしてなかった分野にもチャレンジする凄く良い機会なんじゃないかと思った次第です。

 

https://instagram.com/p/uKXbR-Euba/

Instagram

 

※実はmtg中のメンバーを見ながら、ウズウズしておりました(笑)