読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】出産と子育てとマネジメントと【産休9日目】

今日のテーマ曲はアレです、こんばんは。

 

今日は、当法人の設立当初からプロボノとして携わってくれているカトッチとランチ。私のインタビュー記事を読んで突撃アポメールをくれて、そこからのお付き合いなので、もう4年くらいのお付き合い。

 

二人のお子さんを育てながらも、仕事はもちろん自分の興味領域に対しても、すごく精力的に活動していて、それでいて自然体っていう、本当に尊敬すべき所がたくさんある先輩WMでもあります。

 

ランチしながらのメインテーマは、

 

●子どもを育てる時のスタンスというか大事にしていること

 

●マネジメントやチームビルディングの面白さと難しさ

 

の2つ。でもこの2つって決して切り離せるものではなく、行ったり来たりするすごく類似性のあるテーマだな、と。

 

私は「親になる」ということってすごく自分にとってチャレンジングなことだなぁって思っていて、それはやっぱり、産まれてくる彼女に何か伝えようとする時、共に生きようとする時、その全てが自分達に返ってくる訳で、そういうことを考えると今までもより一層、内省の重要性が出てくるなと思うんですね。

 

でもそれはマネジメントやチームビルディングにも言えることで、自分がチームを引っ張るとか、プロマネする時なんか特に、メンバーに何かを伝えようとする時は必ず自分の行動を内省したりすることに繋がるので、より内省したり、自分を律する機会が増えてくる訳ですね。

 

だからこそ教育って学校とかだけに任せるんじゃなくて、親が携わるって大事なんだね、姿勢というか、本当に生きる中で何を大事にしなきゃいけないのか常に考えなきゃいけないね、とたくさんの気づきを得て帰ってきました。

 

まぁまだ産まれてもいない訳なんですが、産まれていないからこそ、対話の時間を作れるこの時期に、いろいろ考えたいし、たくさんの人の意見を聞きたいなぁと思いました。来週から正期産だけど、まだまだいろんな人に会いたいなぁ。

 

https://instagram.com/p/t9_KeJkubi/

Instagram

https://instagram.com/p/t-HmsqEuVu/

Instagram

 

最近、夫が和食にハマっているんですが、銀だらの煮付けが本当に美味しかった。ちょっと溶けてるけど今日から販売しているミニストップのプリンパフェは安定の美味しさでした。7km歩いたご褒美です。(歩いた意味ないとか言わないで!)