読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】36週目にして初のマタニティクラス…【産休6日目】

えっと……言い訳したいキモチはたくさんたくさんあるんですが、行ってないっていう事実しかありませんので何も言いません…。

 

今日は妊娠5,6ヶ月の方を対象にしたマタニティクラスに参加してきました。行けると思ってました、マタニティクラス。都合つける気満々でした。でも先日の健診で先生に、

 

「あれ?マタニティクラスの参加ハンコ(母子手帳に押す仕様になってます)押してないね!ごめんね、何回出た?」

 

って聞かれて

 

「あ…いや、実は……出れてないんです……一回も………」

 

と答えた時の恥ずかしさというかなんとも言えない気持ちたるや。

 

「あ、あの!でもこれから休みに入るんで!来週から入り浸りになるかと思いますんで!本当すいません!!」

 

とまくしたてて事なきを得たわけですが。(いや得たように感じているんですが)

 

今日、自己紹介で一人予定日がもう一ヶ月を切っている状態にますます恥ずかしさがこみ上げてきました。でも、私の周りには先輩WMがたくさんいて、いろいろ教えてもらったことを実行していたので、参加はできていなかったけど、中期にやっておかなければいけないことを聞きそびれていた、みたいなことは特になくホッとひと安心…。(いや安心しちゃダメだけど)

 

でもこれ、本当働いている皆どう調整してるんだろう、とふと思う訳です。

 

私が出産予定の助産院では、

 

●マタニティクラス×3回

 

●中期学習会

 

◎後期学習会+パパランチ(土曜日開催で父親も一緒に参加)

 

◎magiwaクラス(このクラス、出産間際の皆でカツ丼食べるんですよ!楽しみ!楽しみ!!!!)

 

があって◎が必須参加なんですが、最低限上記のクラスを出ようとすると、6回×約2時間。そして健診の時間もプラスになる訳で、仕事をしながら参加しようとするとかなりの時間を調整する必要がある訳ですね。

 

いやもちろん駆け込みで参加したっていいんでしょうけど、これに加えて、入院準備やら、部屋の模様替えやらが待っていて、しかも刻一刻と身体は変化していく。

 

今自分の身体がどうなっているのか知りたいし、出産予定日が近い人と交流もしたい…。みたいな「参加したいのにできない」モヤモヤが蓄積されていく訳で…。いや私の調整不足なのかな。だって今日のマタニティクラスも半分以上働いている人だったし。くぅぅぅ…自分の調整能力の低さが悲しい。

 

そしてもう一個、パラパラともらったテキストを見ていたら、『入院準備は36週位までには用意を完了しておきましょう』とサラッと書いてあり、ヒィィィィィーーー!!!!私今日から36週ですけどーーー!!!!という状況に。

 

考えたら来週から正期産(※身体の機能等がある程度整っていつ外に出てきても対応できる状態)に入る訳だし、来週からはいつ陣痛来るかわかんないんだよな…。と焦りがピークに。

 

という訳で、腰の痛めている夫にお願いして、入院に必要な物を買いに行きました。

 

なんか今日の日記、愚痴っぽくなってしまって申し訳ないんですが、あれなんでマタニティに関する洋服ってリボン付いてたり、レース付いてたり、可愛いデザインが少ないんでしょうね。今日は入院中&産褥期のパジャマを買いたかったんですが、普段ジャージの私にとっては「え、これ着るの…?」みたいなデザインばかり。

 

そんな難しいことをお願いしてるのかしら…と不安になる程私が欲しいデザインがない。いや、きっと高いお金出したらいろいろあるんだと思うんですけど、一般的なお店とかで揃えようとしたら、ないんですよね、デザインが。一気に画一化しちゃうんです。

 

でも諦めずに一着一着目を血眼にして探してなんとかパジャマやら肌着やらカバーオールやら入院に必要な最低限の物を買い揃えました。ホッ………。

 

んで、並べたんですが。

 

https://instagram.com/p/t2hxkykuSz/

Instagram

 

いやボーダーばっかりだな!!!!!!!!いろんなお店を回ったからか、トータルでどんな柄買ったか気にしてなかったんですが、私達が与えられた状況の中で最善を尽くそうとすると、ボーダーになるってことがわかりました…(そういえば通販で買ったパジャマもボーダーだったな…)

 

そして女の子が産まれてくる予定なのにピンクがないっていうね。えへへ。