読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】甘い物はやめられない、止まらない……【産休4日目】

今日は朝から雨。明日は台風直撃というニュースもあっていろいろと心配ですね…。

 

今日は3km程離れた蔦屋書店まで歩く予定だったんですが、雨なので中止。(へたれなんで即中止です、えぇ)その代わり、今日はマタニティヨガを家で1時間程。

 

https://instagram.com/p/txRj8dkuSDitNOSwu6e6rn0Z1czVaa6p7Ky8w0/

Instagram

 

これ、実は先輩WMから「このDVDを貸した人はもれなく安産だったの!」とお借りしたDVDなんです。中にはマドレで教えてもらった姿勢とか呼吸法もあって、「やっぱり大事なんだなぁー」と改めて思ったり。治療をしてた頃に実施してたホットヨガのポーズもあったりで、とても楽しくできました。(後半は結構しんどかったですけども)

 

それにしても身体を動かすってなんて気持ちいいんだろう。気持ちはなかなか変えられなくても、身体を健康に保つことで気持ちが前向きになるっていうのは大いにあると実感します。

 

午後。甘い物が食べたくて食べたくて仕方なくなり、でも最近の体重の増加っぷりにどうしたもんかと悩みに悩んで、今日は豆腐のわらび餅を作りました。

 

https://instagram.com/p/twznm7kubMKCXjHMXPcekE-OKxIfQSR92XLAM0/

Instagram

 

豆腐  … 200g

 

片栗粉 … 大さじ3とちょっと

 

砂糖  … 大さじ2

 

水   … 100cc

 

①水以外の材料を全部混ぜる

 

②混ざった後に水をちょっとずつ加える

 

③混ざりきったら強火で粘りが出るまで混ぜる

 

④スプーンで適当な大きさにちぎって氷水に入れる

 

⑤黒蜜、きな粉、を適量かけて出来上がり

 

甘さも調整できますし、なにより美味しい!簡単!!

 

自分で好きな味に作れるっていうのは手作りのメリットですよね。罪悪感なく(いや多少あるけど)甘い物食べられる!ビバ!手作り!!

 

あと、今日はマドレのにんぷクラスで一緒だった方から無事出産したと連絡をもらいました。何度かやりとりする中で、

 

「産後が大変だって感覚がなかったから退院後絶望しました…」

 

との言葉に「うぉぉぉぉ…マジか…!」となり、改めて夫と産後の暮らしについて、対話する時間を持ちました。

 

にんぷクラスでもいろいろ考える時間をもらって考えたし、対話もしたけど、それでも産後に待ち構えるいろいろな出来事についてはまだまだ想像しきれてないのかな…とちょっと不安な気持ちに。

 

でも、夫と話していくうちにぼんやりとした不安が言葉になり、そういう状況にできたことで、不安は少しずつ消えていきました。「全て把握できる訳じゃない、でも把握できない時にどうやって二人で乗り切るか、誰に相談するか」そういう対策をしておくだけでも多少今の不安は解消できるのかな、と。こういう対話の機会を作ってくれたことに感謝しつつ、私に何かお手伝いできることあるかなぁとぼんやり考えております。