読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】たまには珈琲も飲んだりする【産休3日目】

ウォーキングした後の昼寝がとんでもない気持ちいいことを知ってしまった秋。(といってもウォーキングしてる時は汗だく)

 

今日はでも3km程度で終わり。だって暑いんだもん。今は様々なウォーキングコースを探すのが唯一の楽しみです。(でもウルトラ方向音痴なのでコースを探すにはかなりの事前準備が必要。迷子になるくらいはいいんですが、妊娠後期にもなるとトイレが本当に近くなるので、トイレを探せない恐怖たるや半端無いんですよね…)

 

産休中は英語も少し勉強しようと思っていて、その準備も少し。

 

クライアントに外資系の企業があって、プロジェクトの担当者の方に英語の勉強法を聞いたら、

 

「現代物の映画や海外ドラマを英語字幕で見るのがオススメ」

 

とのことだったので、huluを契約。スマホでも英語字幕に切り替えて見れるのと、パソコンで途中まで見たら、スマホでその続きまで見れるってことでこれはいいと。(まぁ、以前から契約したかったのは去年からこっそりハマってる某アイドルの出演番組が見たかったんですけども)

 

英語の台詞に対して英語字幕はセンテンスが少ないので、台詞で伝えたいことが字幕でどう表現されているのかを学ぶだけでも勉強になるとのこと。中学最初の英語のテストでさえ満点取れないくらいの英語できないので、まずはそこからやってみようかと。(それに育休中はスマホとか見れないので今しかできないことだろうし)

 

晩ごはんは秋刀魚づくし。秋刀魚の煮物って皮がどうしても破れがちなんだよなー。見た目がなかなか綺麗にできなくて悔しい。

https://instagram.com/p/tsBn5FkuUv/

Instagram

https://instagram.com/p/tufsKqEuRP/

Instagram

今日はご飯食べた後、夫と近くの喫茶店へ。夫とゆっくり話せる時間は本当に至福の時。最近の仕事の状況だったり、今悩んでることだったりをゆっくり対面で話せる時間って本当に貴重だなー、と。

 

そしてたまーーーに飲む珈琲がまた旨い。普段はデカフェにしてるんですが、なんとなく飲みたい時は思い切って飲んでおります。これがまた旨いんだよなー。今までは一日何倍もガバガバ飲んでたのになー。美味しい珈琲を、夫と対話しながら飲めるこの時間こそ、今だから頻繁にできるのかも。大事にせねば。

 

https://instagram.com/p/tupE1RkudI/

Instagram