読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】あら探しをするな、解決策を探せ。

誰が読んでるんですかでお馴染みのこのブログ。

たまーに、更新します。たまーに。

題名を変えました。意識したい言葉。




今日は本当に徒然書きたい気分なので、書きたいだけ書いて終わります宣言。


====

最近グラグラするのは、きっと、自分に余裕が無いからだと思う。
良くも悪くも、いろいろな事が起きて、それに自分がついていけてない感じ。

嬉しいことも、楽しいことも、体力使うんだね。

ポジティブなパワーも消費であることを再認識したりする。

自分に余裕が無いってどういう状況なんだろうと書いていて思う。
なんつーのかな、自分で選択しきれてないっていうのかな、
本当はもっとやれるはずなのに、やらないっつーか、とても受け身っつーか。

====

なんでも包み隠さず言いたい、言って欲しいという自分と、
カッコ良い所見せたい、見せて欲しいっていう自分とのバランスって
皆どうしているんだろうか。
どうしても相手が今言いたいことが、どうしても自分が言って欲しくない場合は、
どっちの思いが優先されるんだろうか。

………時と場合によるわな。

====

本当につくづく思う。

子どもに選択肢がたくさんある社会を、多様性が当たり前に認められる社会を、
そう思うなら、大人が選択肢溢れる社会にいなきゃ。
多様性が当たり前に認められる社会にいなきゃ。

自分の子どもが同じ悲しみを味合わないように。

====

大人は、自分の辛いことや苦しいことを上手に隠しすぎだと思う。

もっと良いんだと思う。辛いって言っても。苦しいって言っても。
私は今……。たのくるしい!!!!

====

一番しんどい時は、

「この経験はきっと今後、誰かの役に立つはずだから。」

と、呪文のように唱えていた。
自分の為だけでは、踏ん張れない時があるんだと知った。

自分がしんどい時、相手のしんどいことを受け入れられない時があるけど、
自分が調子いい時、相手のしんどいことを受け入れたくない時があることを知った。


私はどこまでも自分勝手な奴だ。

====


こんな悶々といろいろ思っていても、一日はあっという間に過ぎ去っていく。
明日も自分なりに精一杯生きれますように。