読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【blog】深呼吸を発明した人に何かあげたい。

たまにありますよね、呼吸の仕方を忘れること。

あまりに自然過ぎて、呼吸って普段は意識しないのに、
ふと呼吸の存在に気づいて、どうやって呼吸をしているのか、意識しすぎちゃうんですよね。

忘れちゃうというか、元々呼吸の仕方なんてわからないのかも知れないんですが。

で、スキルとしてもっているのが、『深呼吸』。

これは呼吸とはちょっと違う。
意識的に、普段している呼吸とは違う呼吸の仕方。
これはなかなか使えますよ、深呼吸。


カッとなると、頭に感情が届く前に言葉が出ちゃうもんで、
そんな時は深呼吸。
話す時って息を吐いてますもんね。息吸いながら話せませんもんね。

だから、深呼吸です。

感情が先走る時、大体自分を軸にしか考えてないことがほとんどで。

そんな時は、深呼吸です。

深呼吸しても、言わなきゃダメだって思えばいうし、
その時点であれば、もう頭に感情がどうにか届いていますし。


だからこそ、深呼吸です。


吸える息があることは、とても、幸せだと、深呼吸をすると、思うのです。


[youtube http://www.youtube.com/watch?v=YThaH_bTwSY]