読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】ライバル、自分。

人生のバイブル、『SLAMDUNK』に、
『負けず嫌いは止まらない』という題名のついた週があります。

そう。負けず嫌いは止まらない。

負けたくない。何にも。誰にも。

悔しい想いも、悲しい想いもいっぱいいっぱいしてきたから、
負けるのは怖いし、失敗するのも超怖い。


だから、負けたくない。
負けたくないから、勝とうとする。『誰か』に。『何か』に。


でも、分かっている。


誰かと自分を比べている時、自分のアウトプットが低下することを。
何かと比べている時、自分の感情をコントロールできていないことを。


だから、ある時から決めた。


『昨日の自分に負けない。』


先輩が言ってた言葉。
あまりに良い言葉なので、そのまま拝借(笑)


昨日できていなかったことを、今日の自分は出来ているか?
昨日の自分より、今日の自分は成長しているか?


自分で、自分に問いかける。


正直、最近の自分は、それが出来てなかったな。
小さいな、自分。


すごい反省。


私の生きる目的は、『誰か』や『何か』に勝つことじゃないから。
私の生きる目的は、
『子育てや仕事、介護などの外的要因に左右されない、
”自分らしさ”が活かせる選択肢溢れる社会』を実現することだから。


そんな一番近くで、一番大事な事を忘れてる自分じゃ、
誰にも、何も提供することなんて出来ないよ。


そう思った。


しっかりと地に足つけて。
顔は、前向いて。
自分と日々、向き合って。


そういう毎日を続ける事で、少しずつ在りたい自分に近づいていこう。

自分の感情をコントロールするのにもいっぱいいっぱいで、
なんだかウダウダしちゃう一日もある私なんだけど、
そんな私を応援してくれる人がいるから。
可能性を信じてくれる人がいるから。

そして何より、なんとかもがきながら毎日生きている自分を、自分が信じたいから。

明日も、明後日も。

『昨日の自分に負けない。』