読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない。

今日は、自然なお産を体現する吉村医院を中心とした
妊娠・出産をテーマとした(いやテーマとするならもっと深い)
ドキュメンタリー映画『玄牝(げんぴん)』を観てきました。

玄牝HP
http://www.genpin.net/introduction.html


命が生まれるということの美しさ、厳しさ、尊さ、
たくさんの事を感じた、素敵な映画でした。


自然分娩の全てに賛同できる訳ではないのですが、
少なくてもこのドキュメンタリーに出てくる女性は、

『妊娠すること、出産すること』

について、すごく向き合っているなぁ、と。


出産シーンは本当に自然に涙が・・・。
でもそれはどんな感情なのかは上手く表現できず。


これから妊娠・出産を控えている友人にも
是非観てもらいたいなぁと思う映画でした。


「ゴロゴロ、パクパク、ビクビクしない」生活 = 「現代的な生活に頼らず、
伝統的な日本の食事を食べ、不安を抱えず自然体でいる」生活


今後の自分の事業にもすごーーーく役立つ予感。
これを機に、年末年始は『妊娠・出産』をキーワードに、
がっつりインプットに時間を注ぎたいと思います。