読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】自分ルール。

最近、効率化を進めるには、
ルールを決めるのが大事だなぁと思うようになりました。

何もせずにツールだけ手に入れても、意味が無い。
そのツールをいかに使うか、ルールを決めることが必要。

フローレンスで効率化を進めるにあたり、学んだ事です。

で。

それは自分の生活においても、もちろん適用できる訳です。


2010年から2011年にかけて、
いろいろ環境が変わった1年だったので、手帳も一新したいなぁと。

そして少しずつ始めていた、
『スケジュール管理をGoogleiPhone)に移行計画』も進んでいたので、
ここいらでそれぞれのツールの役割を「ビシッ」と決めたいなぁと。


そう思った訳です。


で、決めたルールは以下の通り。

ほぼ日手帳自分ルール】
1.雑多な事は黒、スケジュールやタスクは黒で書く
2.スケジュール・タスクはGoogleで管理
3.手帳にスケジュール等を書いた ら、Googleに移した段階で手帳に斜線を引く
4.一週間に一度はスケジュール・タスク漏れが無いかを確認する
5.シール・付箋は好きに使ってよし!

以上5つ!

・・・・・・・・・・・・。

シンプルすぎやしないかって??

えぇえぇ。その位がちょうどいいのです、私には。


作り込みすぎちゃうと、そのルールを守ろうとする余り、
作業を一切しなくなるというなんとも残念な結果となりますので(笑)


スケジュール・タスク管理は、GoogleiPhone)に、
オフラインの際や打合せでとっさに書く時、
プライベートな内容はほぼ日手帳に。


目的は、1年間の作業を効率化させ、ヌケモレを無くすことなので、
その位シンプルにしてみました。


さぁ、ここからどれだけ続けられるかなぁ。
来年の今頃、自分の想いがたくさん詰まってますように!