読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】原点に返る。

今日、たまたま都庁前で降りた。

新卒で入社した会社があった場所。
懐かしくて、わざわざ遠回りして会社のビルに行った。

懐かしい。

就職活動をしてた頃は、もっと小さなビルだったのに、
内定をもらう時には都庁前のビルに引っ越してた。

会社が成長していることを肌で感じた瞬間だったな。

入社してから3ヶ月だけ、新規開拓の営業をやった。
本当にヘタレで、毎日のように泣いてた。

配属2日目に同期が一人いなくなって、朝の会議で号泣したり。
新規アポが取れなくて、同期とマックで泣いたり。

とんでもなく辛い毎日だったけど、
あの時学生時代に伸びきってた鼻をへし折ってくれた上司が
いなかったら、勘違いしたままノラリクラリ生きてたんだろうな。

それに達成することの喜びを感じられた3ヶ月。
いろんな事にチャレンジして、失敗したり、成功したり、
たくさんの経験を積めた大切な3ヶ月間。


その後、人事部に異動して。


これがまた大変(笑)

よくよく考えてみたら、入社1年目で人事部の立上げって、
会社もかなりチャレンジしたよなーって思う(笑)


上司に本気でしばかれて、嗚咽が出るまで泣いて、あげく終電逃したり、
ほぼ2週間徹夜同然で研修作ったり。


いろいろあったけど、今でもそのビルを見上げるとあの頃を思い出す。


『このビルに比べたら、自分なんて小さいよなぁ』


辛い時はそうやって自分をなぐさめてたのを思い出す。



まだまだヒヨッコだけど、それなりに社会人経験を積んで、
その頃の気持ちを忘れてたかなぁとちょっと反省。

初心忘れるべからずですな。おす。