Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】NPSの威力を肌で感じる。

結婚式の準備をしてようと、
花嫁衣裳で撮影をしてようと、
事業のことばかり考えてしまう、私と相方さん・・・。


この3連休でNPSの威力を実感することがたくさんありました。


この3連休で、

□ブライダルネイル
まつげエクステ
■ブライダルエステ
■結婚式リハーサル

をこなした訳なのですが、
上2つは、知り合いの紹介を受けて、オススメサロンに、
エステは自分で調べて行ってきました。


で、やっぱり知り合いを受けたサロンの
満足度がハンパ無い訳です。


初めてだけど、知り合いがお客さまな訳なので、
距離感が近くコミュニケーション取りやすい。

自分が「こうして欲しい」というポイントを話した上での
紹介なので、自分の欲求を満たしてくれる可能性が高い。


よって、サービスに満足し、自分のその店のファンになる。


まつげエクステもネイルサロンも、
最初のカウンセリングで、

「こんな感じですよね」

って入ってきてくれる。



ブライダルサロンも満足だったのだけれど、
上記のようなプロセスを自分で踏まなきゃいけないし、
紹介を受けたサロンを経験した後だったから、
なんとなく「もうちょっと感」を感じてしまったのかも。


私の事業も、一人一人の人とじっくり関わって、
理解を深めてもらい、ファンになってもらえるような
密着軸を大切にしていきたいと思っています。


なので、この3日間のNPSの威力は
とても勉強になったし、ファンになってもらえる為の
アクションはどのようなものなのか等、
学ぶべきものがたくさんありました。


はぁーーー。それにしても疲れた!
今日は早めに休んで明日からまた事業モードです!おす!!!