読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】二次審査セッション終了ーーー。

今日はお昼から、

『第一期 ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット
一次選考通過者 事業計画ブラッシュアップミーティング』

に参加して来ました。(な、長い・・・)


今の自分の事業プランを、
メンター及びファシリテーターの方にプレゼンして、
フィードバックをもらう貴重な機会。


「あぁ、きっと激詰めされる・・・」
「絶対全否定される・・・」


と、なぜか被害者意識全開でビクビク参加したのですが(笑)、
とても親身に私のプレゼンに対してアドバイスしてくださる
皆さんにとてもビックリ!!(←いや、私の勝手な妄想が悪いのですが。)


拙い私の言葉を、一つ一つ丁寧に紡いでくれる。そんな感じ。


でも、甘えてばかりではいられないので、
今日貰ったフィードバックをちゃんと活かしたいと思います。


【今日の学びメモ】
事業目的、ビジネスモデルをもっとシンプルにすること。
・何に対してお金をもらうのか、”価値”を明確にすること。
・企業ターゲットのヒアリングを強化すること。


大きくこの3点に関して、アドバイスを頂きました。


また、伝えたいことが多すぎて、
自分が一番どこにこだわりたいのか、見えづらい、とも。


私が目指したい社会は、

・子育てをしながら、仕事も続けられる、そんな社会。
・たくさんの選択肢の中から、自分の進むべき道を選択できる社会。

もっと、シンプルに。
もっともっと、シンプルに。


やるべきことは明確になった。
あとはやるのみ。


まずは企業へのヒアリングだなーーー。


よーーーし。ワクワクしてきたぞーーーー。