読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Don't find fault, find a remedy.

NPO法人ArrowArrow代表のつれづれ日記

【Blog】産褥期サポートありがとうの会を開催しました。

ひっとりじゃないって〜♪素敵なことね〜♪ 度々見出しに登場するこの歌、題名がわかんないんですよね。天地真理さんのこの歌、本当素敵ですよね。先週の土曜日、産褥期をサポート頂いた「産褥期サポートプロジェクト」に関わる皆様に向けて、産褥期サポートあ…

【Blog】「ウソ?ホント?子育て情報の見分け方講座」に参加してきました

信じるか信じないかはアナタ次第です(キリッ…のハズなのに。 Facebookとか特に面白いなーと思うんですが、いろいろなポリシーや嗜好があって、それが投稿に出るじゃないですか。(私の4年前くらいの投稿とかモテキの話しかしてなくてだな…今実はバクマン。の話…

【Blog】私と彼女の授乳と断乳物語。

口が小さいから上手く母乳が飲めないかもしれませんなんてしりません。 今週遂に断乳しまして、夫と一緒に「おつかれー」なんて漬けてた梅酒飲んでたんですが、思えばいろいろあったなぁ、母乳にまつわるエトセトラ。今日はそんなエトセトラを書こうと思うん…

【Blog】我が家の睡眠大戦争!

出産後、睡眠時間を確保できるか。それが問題だ。 出産前から夫婦で話していたこと。「子どもが産まれると眠れなくなるらしいぞ…!寝るの大好きな我等がその生活に我慢できるのか?!嫌無理だ!!!」早々と出た結論に対して、さてどうしたもんかと作戦会議…

【Blog】りぼんっ娘のりぼんっ娘によるりぼんっ娘の為の名刺交換会

りぼん60周年イベントに狂喜乱舞する日々。 題名はただただりぼんっ娘って書きたかっただけのアレです。 今年、2015年はりぼん創刊60周年だそうで。おめでとうございまーす。

【Blog】”当たり前”がこんなに感動的なんて。

カフェに行く、散歩をする、朝寝坊する…。 産前には当たり前だったことが産後にビックリするくらいできなくなり、「おぉぉ…これが産後の生活か…!!」と思うことが多々あったわけですが。それでもちょっとずつ、ちょっとずつできることが増えていく。”当たり…

【Blog】彼女はライバル。&子どもを預けるということ。

娘は本日生後49日。私は母ちゃんになって49日目。今日は朝のニュース番組にゲス乙女が出てきてたんぽぽ紅茶吹きました。 なかなかブログを書く時間も持てないので、今日は二本立て。 【1】彼女はライバル。 正直、彼女の成長の凄まじさにビビってます。日に…

【Blog】コダワリとコワバリ。

娘を抱っこ紐って便利ですね、こんにちは。 夫も私も子どもができるまではオフィスや家関係なく、仕事する時はいつでもどこでも、って感じでした。その分、平日の昼間にプライベートの予定をこなすこともあり…要は時間の使い方が会社員の方よりも調整しやす…

【Blog】産褥期のプチ逃亡。

本当は時系列とかで書いていった方がいいんだと思うんですが、書ける時に書きたいことを書く方式じゃないと難しいなと判断した為(いや私のタイムマネジメントがまだ出来ておらずお恥ずかしい…)、ぼちぼち書いていきます。 今日は産褥期のプチ逃亡について…

【Blog】出産近辺のメモを。

産みました。絶賛育児に悪戦苦闘中の毎日。新生児の成長っぷりに焦りを感じつつ、親への感謝とか、ちょっと可愛い表情されると癒やされるなとか、それでも寝不足辛いなとか、今まで考えてこなかったこともいろいろ思ったりします。 出産時に忘れないようにと…

【Blog】リラックスって難しい…!【産休32日目】

いよいよ予定日まで2日となって、でもまぁ何かいきなり変化がある訳でもないので日常を送る訳なんですが。 さすがに彼女の位置も下がってきてるのか、ウォーキングに出るとお腹は張るし、痛い…!しかも私の住んでいる近くは坂道が多いので、距離は出なくても…

【Blog】身体を整える【産休31日目】

誘惑に打ち勝つことができず、しこたまニンニク食べちゃいました、こんばんは。 不妊治療を始めてから、ようやく自分の身体と向き合うようになりまして(というか向き合わざるを得なくなりまして)それはとっても大変だったけど、振り返ると自分の人生にとっ…

【Blog】あっという間過ぎて、ワチャワチャしております【産休30日目】

花金でハロウィンとかもうへべれけになるイメージしかしないですね、こんばんは。 あっという間に産休を頂いてから30日。ほぼ一ヶ月。…一ヶ月!! 私一ヶ月で何してただろうか…。怖すぎて日記遡れない…!(日記の意味なし)産休取る前は「一ヶ月も何したらい…

【Blog】私褒めて伸びる子なんですっ!【産休29日目】

私の父が当法人のFacebookページにいいね!してくれてメンバー全員にアカウントバレてなんか恥ずかしいです、こんばんは。 今日は朝からインフルエンザ予防接種、妊婦検診、保育園見学とバタバタしておりました。 妊婦用の予防接種もあるんですね。今年どう…

【Blog】保育園見学に行ってきた!【産休28日目】

今日は1時間ウォーキングできてルンルンです、こんばんは。(でもあと50m歩いたら5km歩けてたのでちょっと残念) さて、今日から保育園見学がスタート。今日は家から徒歩2分(かかるかかからないか)の認可保育所へ。施設も綺麗だし、給食の時間に行ったので…

【Blog】産後の目標など立ててみる【産休27日目】

今一番食べたい物はチーズフォンデュです、こんばんは。 最近、ウォーキングしていると下腹部がキューっと締め付けられるような感覚に見舞われ、あまり距離を稼げなくなってきました。(ヘタレなだけかな、別に気にしなくてもいいのかな) 調子いい時は近く…

【Blog】2015年の手帳、ジブン手帳解禁…!【産休26日目】

2014年はyPadを使っていたのですが、今年はジブン手帳にしました。産褥期中はスマホやPC触れない、でも産褥期の記録はつけておきたい。だから細かく日々のことを綴れて、心地よい程度の枠組みがある手帳が欲しかったんです。 ほぼ日を復活させようかとも思っ…

【Blog】保活が我が家にもやってきた【産休25日目】

最近、なんとなく竹内まりや氏の「すてきなホリデイ」(「クーリスマスがことぉしぃもやってくる〜」っていうアレです)が頭から離れません、こんばんは。 私は11月出産予定なのですが、11月に国分寺市の27年度保育所入所申込みが開始するので、今から情報収…

【Blog】一年後の自分なんて想像できない、だから面白い。【産休24日目】

今日は2年間お世話になったSVP東京のパートナーの方達と卒業イベントに向けての打ち合わせ。 遠方遥々国分寺の我が家まで来てくださいました!(パートナーの二人とも駅に着いた第一声が「…遠いっすね」だったそうですw) 卒業イベントに向けて、2年間を振り…

【Blog】パンと肉・にく・ニク…!!!!【産休23日目】

ホームベーカリーのデビュー戦はフランスパンだったんですが、予想以上に美味しくできました…!でもホームベーカリーの魅力ってあれですね、出来たての味はもちろんなんですが、焼きたての香りで朝起きられるっていう幸せは想像以上ですね…!今まで朝の香り…

【Blog】我が家にホームベーカリーがやってきた!!!!【産休22日目】

そう!我が家に!ホームベーカリーハズカム!!!!! Instagram 出産祝いにと、頂いてしまいました…!!!!!嬉しい…!!!!! 実は、妊娠してからというもの、ご飯党だった私が「パンを…!パンをください…!!!!」状態に。そして先日、大好きな先輩WM…

【Blog】コミットすべきは…呼吸!【産休21日目】

基本性格がヘタレでビビりな私は、結構いろいろなことで不安になりますし、ウジウジします。 最近のブログにも度々出てきますが、最近の私の頭を占めているのは「出産時ってどんだけ痛いのやだなにそれ怖い」問題。ヘタレとビビりを自覚してる私としては、皆…

【Blog】地上30cmの世界【産休20日目】

はい、今日から38週に突入です。自分で書いててビックリしましたが、明日で産休に入って3週間になるんですね。あっという間すぎてビックリです。 さて今日は一日天気がグズついていたので、ウォーキングはお休み。その代わり床の雑巾がけをガッツリ。(フロ…

【Blog】ちょっとだけ先の未来を見る【産休19日目】

今日は2アポ。皆さん、家の近くまで来てくれるので本当に本当に有難いです…! そして今日はどちらもお仕事でご一緒させて頂いたご縁から、プライベートでもお話する機会をもらうという、とても嬉しい繋がりをしていて。どちらも子育ての先輩なので、いろいろ…

【Blog】人生初めてのことなんていくつになったってできるもんだ【産休18日目】

今日は32歳にしてプラネタリウム初体験。しかもスカイツリーも初体験。 Instagram Instagram が、既にスカイツリー到着した段階でHPギリギリになってしまい、「ご飯…食べようよ…」と懇願。予定より一本後のプラネタリウムを予約してご飯に。 Instagram Insta…

【Blog】産後1ヶ月、一番頼りになるのは…実家?!【産休17日目】

今日は夫と一緒に助産院の後期学習会に参加してきました。 立会の方も多いので、入院するタイミングや入院に必要なグッズなどの確認、立会の際の夫の役割を教えてもらったりと盛りだくさんな2時間。 その後はパパランチといって、助産院で立会いした先輩パパ…

【Blog】カツ丼食べてお産に勝つドーーーーン!!!【産休16日目】

太陽 歌詞付 noriyuki makihara - YouTube たまたま付けていたテレビから流れてきた槇原敬之さんの「太陽」。なんでしょうね、元々大好きな歌なんですが、涙もろくなっているんでしょうか。一人でウルウルしてしまいました。 さて、今日は、出産予定の助産院…

【Blog】結婚記念日DEサザエさん【産休15日目】

好きだったんですよね、フォークダンスDE成子坂。 さて今日は結婚記念日!二人で過ごす最後の結婚記念日だからと大好きなお店に。 ここは新卒時代の社長が 「ホスピタリティとは何かを学びなさい」 と連れて来てくれたお店。お料理はもちろん、ほーーーんと…

【Blog】遂に来た…乳製品禁止令…!【産休14日目】

今日は朝から牛さんが家に来てくれました。(えー、なんで来てくれたのかはまだあんまり公表しない方がいいと思うので詳細は割愛。) Instagram 超可愛い牛さんにプレゼントももらってホクホクしながら37週の妊婦健診with夫。 前回は提携医の健診だったので…

【Blog】正期産の洗礼【産休13日目】

さて、今日からいよいよ37週。正期産となります。 そんな正期産初日は、いきなりお腹の鈍痛から始まりました。妊娠中には味わっていなかった生理痛のような痛さ。 「…なんじゃこの痛み…!!!!!」 と朝から悶えながらスマホで検索。そしたら出産間近になる…

【Blog】ご近所×子育て×麻雀=そりゃ楽しい【産休12日目】

今日は楽しみにしていた麻雀大会。 最近、同世代、しかも元々は全然違う場所に住んでいた友達や仲間が自分の住む街に集まってくるというとても面白い現象が起きております。(何気に人見知りなので、新しい友だちを作るとか苦手なので、本当に嬉しい……。) …

【Blog】小さいけど一人前【産休11日目】

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=uYR5aZsOiqQ[/embed] 今日は何もしなかった。 昨日の夜からみたらし団子が食べたくて食べたくて、今日起きて早速作った。あんまり美味しくなかった。 Instagram 洗濯はして、でも他のことは何もしなかった。 本を読…

【Blog】こっそり母親にインタビューしてみました【産休10日目】

今日は産褥期に向けて母が最寄り駅から家までの道のりを覚えたいということで、我が家にやってきました。 まぁ私の母親はなかなか面白い人でして。私は一人っ子なんで、今回がもちろん初孫になるわけなんですが、予定日の前々日にゴルフの予約を入れてみたり…

【Blog】出産と子育てとマネジメントと【産休9日目】

今日のテーマ曲はアレです、こんばんは。 今日は、当法人の設立当初からプロボノとして携わってくれているカトッチとランチ。私のインタビュー記事を読んで突撃アポメールをくれて、そこからのお付き合いなので、もう4年くらいのお付き合い。 二人のお子さん…

【Blog】産休のご挨拶に都心へ!【産休8日目】

今日は当法人の理事と監事に産休のご挨拶を。 理事の松山さんは、フローレンスで病児保育事業部長になってすぐ、松山さんからコーチングを受けさせてもらってからのご縁。 今日お会いした場所は初めてお会いした場所で「もう5年になるんだねぇ…」と、改めて…

【Blog】36週目にして初のマタニティクラス…【産休6日目】

えっと……言い訳したいキモチはたくさんたくさんあるんですが、行ってないっていう事実しかありませんので何も言いません…。 今日は妊娠5,6ヶ月の方を対象にしたマタニティクラスに参加してきました。行けると思ってました、マタニティクラス。都合つける気満…

【Blog】突然夫にインタビューしてみた【産休5日目】

今日は台風なこともあり、夫と過ごす時間が多かったので、いつもと趣向を変えて、夫にインタビューしてみました。まぁご飯食べた後にまったり聴いてる感じなので、何も鋭い質問はしておりませんがでもこうやっていろいろ彼の考えてることを聞けるっていいな…

【Blog】甘い物はやめられない、止まらない……【産休4日目】

今日は朝から雨。明日は台風直撃というニュースもあっていろいろと心配ですね…。 今日は3km程離れた蔦屋書店まで歩く予定だったんですが、雨なので中止。(へたれなんで即中止です、えぇ)その代わり、今日はマタニティヨガを家で1時間程。 Instagram これ、…

【Blog】たまには珈琲も飲んだりする【産休3日目】

ウォーキングした後の昼寝がとんでもない気持ちいいことを知ってしまった秋。(といってもウォーキングしてる時は汗だく) 今日はでも3km程度で終わり。だって暑いんだもん。今は様々なウォーキングコースを探すのが唯一の楽しみです。(でもウルトラ方向音…

【Blog】ウォーキングやら家事やら”予定のない日”を過ごす【産休2日目】

産休2日目。いわゆるアポのない日。 朝から「これ何もしなかったら本当にあっという間に時間が過ぎちゃう…!」という謎の焦燥感に襲われる。でも!!でも今日はやることを決めていたのだ。隣駅にあるなかしましほさんのお菓子屋さんに行くという一大イベント…

【Blog】育休勉強会に行ってきた【産休1日目】

いよいよ産休に入りましたので、備忘録的に日々の想いや何をしたかなど書いていきたいと思います。Facebookに書いたことと重なる部分も多いかと思いますが、一つのメディアにまとめておきたいなと思いまして、ブログに残しておこうと思います。 さ、1日目の…

About

これは「ページ」の例です。ブログのフロントページに新しい順に並ぶ「投稿」とは違い、ページは時系列に関係なく簡単にアクセスできるようにしたいコンテンツに向いています。例えば「このサイトについて」や「お問い合わせ」などです。編集リンクをクリッ…

【Blog】ラジオの面白さに気づいた30歳の春。

ラジオってこんなに面白いのですね。超ミーハーな私は、バナナムーンのPodcast面白い→他のJUNKPodcast聴き始める→他のも面白い→山ちゃんのラジオにオードリー若林氏出演を知る→聴く→神回→本放送も聴き始める→能町みね子氏に惚れる→好きすぎてトークショーに…

【Blog】悲しいことは半分、嬉しいことは二人分。

https://www.youtube.com/v/hDKKXUtdiGk&fs=1&source=uds「♪かなしいことは はーんぶん うれしいことは ふたーりぶん♪」この歌、大好きです。これは兄妹の歌だけど、いろんなケースでこの曲を思い出します。パートナーと乗り越えなきゃいけないこと、乗り越…

【Blog】自分の気持ちさえ分からない時あるじゃない。

相手のことを思ったら、ちょっとは気を遣った方がいいんじゃないのとか言われそうだけど、何を持って相手を思うことになるかなんて、正解はないと私は思ってる。何かを発する時、それは自分のエゴであることを覚悟して、それでもそれが相手にとって少しでも…

【Blog】国分寺市に病児保育施設ができました…が。

※FBに書いたものを転載しました。市報に国分寺市で初の病児保育施設が出来たとのニュースが。もちろん無いよりはあった方がいいんだけど、なんだかこれで前進しましたって言われたら正直うーん、って感じです。ざっくりしか調べてませんが、●国分寺市の保育…

【Blog】あら探しをするな、解決策を探せ。

誰が読んでるんですかでお馴染みのこのブログ。たまーに、更新します。たまーに。題名を変えました。意識したい言葉。今日は本当に徒然書きたい気分なので、書きたいだけ書いて終わります宣言。====最近グラグラするのは、きっと、自分に余裕が無いからだと…

【Blog】足を運ぶ。

足を運ぶ。2012年、なんやかんやで好きなアーティストのライブやら演劇やらサッカー観戦やら、20本近く、現場に足を運んでいた。びっくり。いやいや20本とかで書くなよ、ブログに。と思うことなかれ。別に市場と比べてびっくりしている訳じゃない。自分で行…

【Blog】育児体験お泊り会に来ております。

今日はフローレンス時代から師と仰いでいる先輩ワーキングマザーのお宅に、育児体験お泊り会に来ております♪事業に関連することなので、普段からワーキングマザーと接する機会は多いのですが、まだ自分自身に子どもがいない為、実際にどんな感じなのかという…

【Blog】テトリスの家。

新卒時代から書いていたブログに、2007年5月に引っ越した記事が残っていました。とんでもなくダッサイ目覚まし時計は、今でも愛用中ですよwww(電池入れる所とか壊れているけど、大学入学時に親が買ってくれた奴で なぜかずっと捨てられないw)社会人になっ…